牧場主のプログラミング道場

プログラミング初心者の戯言

Ruby on Rails 環境構築 〜夏休みの反省〜

大学三年の夏休みがほぼ終わった。この夏休みは、遊びつつ、プログラミングに取り組むことができ、充実していた。その反省、これからの目標を綴ろうと思う。

1. 製作物

これからやることを含めて、一つずつ振り返っていこうと思う

raspberry pi

適当に情報集していたらraspberry piというものが面白そうで、衝動買いしてしまった。

Raspberry Pi 3 Model B (Element14)

Raspberry Pi 3 Model B (Element14)

これです。小さいパソコン的なやつです。以下の用途で使いました。slack-botのサーバーにして、slackでつぶやいた単語を、家のスピーカから遠隔で流すことに成功しました。おすすめです。たのしいです。ぜひ買ってみてください。

Portfolio

自分のportfolio作っちゃいました。そんなに作ったもの多くないんですけどね。。。 でも、自分を見せるものがあるというのは、開発のモチベーションにもなりますし、とてもためになります。

よかった点

  • お名前.com vps, nginx, unicornでサーバーを構築し、そこにあげることに成功した。
  • html, cssの開発部分にあまり時間がかからなかった。

反省点

  • デザインにオリジナル性がない

改善点, 改修点

  • reactを用いて、サイトに動きをもたす

gif-qrcode

pythonのトレンドを毎日確認しているのですが、そこにgif画像を背景にした、qrコードをつくることができるライブラリがあったので、それをブラウザ上から実行できるサイトを作りました。みなさんも試してみてください。

gif-qrcode

よかった点

  • pythonrailsアプリ上にのせることができた
  • デザインはわかりやすくていいと思う
  • qiitaにそのライブラリの記事をあげ、情報発信した

反省点

  • エラーの際の反応
  • 内部ロジックの詰めの甘さ
  • サイトとしての必要な機能の追加(seoなど)

お名前.com vpsによるサーバー構築

ubuntuやめました!!centos6.5?で戦うことに決めました。

改善点

  • ssl通信
  • capstranoによる自動デプロイ

この本読んでいろいろ詰めていきたいと思います。

Ruby on Rails環境構築ガイド

Ruby on Rails環境構築ガイド

まとめ

いろいろ作ってみましたが、詰めが甘い。全体的によかった点は、一つ作るのにあまり時間がかかっていないことですかね。done is better than perfect がとりあえずのモットーです。細かい修正はここからですね。全体的に自分では悪くないと思っています。

2. プログラミング言語

 言語

language level
html ★★★☆☆
css ★★☆☆☆
javascript ★☆☆☆☆
ruby ★★★☆☆
python ★☆☆☆☆
sql ★☆☆☆☆

javascriptが本当に苦手。 残りの数日間でdotinstallの無料で観れるやつを全部見ようと思っている。 1ヶ月後までに、★三つくらいまでにはしたい。 pythonは始めたばっかなのでしょうがない。 pyQtを使ってみようと思っている。 sqlは使う時があまりなく、成長しない。 一ヶ月後までに、★三つ分増やしたい。

フレームワーク

framework level
ruby on rails ★★★★☆
react ★☆☆☆☆

ruby on railsは、割とわかってきた。と思ったら、以外とそうでもなかったりもして困っている。他のやつよりはできるので★4にした。 reactできるようになりたい。jqueryがいらなくなるとかなんとか。今はこれをやっている。

入門 React ―コンポーネントベースのWebフロントエンド開発

入門 React ―コンポーネントベースのWebフロントエンド開発

まとめ

ここから一ヶ月、javascript周りを一気に学ぼうと思う。また, ruby on rails も一回復習したい。

適当になってしまったがここら辺で終わろうと思う。気が向いたらqiitaの記事をストックしてほしい。。。

3分でできる!動くQRコード(GIF)の作り方! - Qiita

新人プログラマが知るべきプログラミングの原則6選! - Qiita

この復習系の記事は毎月書こうと思う。次は10/31