牧場主のプログラミング道場

プログラミング初心者の戯言

レンタルサーバーを借りてみた(お名前.com VPS)

9月10日。お名前.com VPS を借りました。そこまでの経緯を。。

1.これまで

以前からサイトやbotherokuで借りていたのです、プラン変更に伴い、無料では24時間活動できなくなってしまいました。とりあえず、hobbyプランで月額700円程度でやってました。なんか、弱そうという適当な理由で、heroku以外のサーバーに憧れていました

2.サーバー借りたいんです

インターン先の社員の人にサーバーを借りたいと相談したところ、

安いし借りちゃいなよ。GMO PVSおすすめだよ!!

とのことで、調べてみたところ確かに安くて、パーフォマンスもよいらしくよさそうでした。しかし。。。初期費用が4000円程度だったのです。とりあえず、お試しで一ヶ月くらい触ってみようと思っていた僕には、その初期費用が高く感じ、他のVPSを調べてみました。

3.どうもこんにちは、お名前.comVPSさん

決め手は、月額安い初期費用無料です。パーフォマンスも悪くなく、いろいろなレビューでもオススメされていたので、ここにしました。これから宜しくお願いしますお名前.comVPSさん。

4.OS(Ubuntu)

OSどれがいいですかね?

先輩A < まあ、普通にcentOSじゃない?

先輩B < え、Ubuntuじゃないですか、ruby使ってるならUbuntuですよー。

centOSは、いろいろとインストールがめんどいことや、できないことがあるらしい。Ubuntuのほうが、いろいろアップデートがあるとのこと。詳しいことはわかりませんでした。日本では, centOS > Ubuntu。世界では, centOS << Ubuntuらしいですね。日本でも, Ubuntuのシェアが拡大しているらしいです。そんなこんなで, Ubuntuに決めました。今、OSインストール中に書いています。楽しみです。

IPhone7

IPhone7 ブラック 256GB 予約しました。発売日にゲットできます。うれしいです。