牧場主のプログラミング道場

プログラミング初心者の戯言

プログラミングを1年してみて(自己紹介編)

私は、大学3年生である。去年の夏からはプログラミングばかりしている。主な開発言語は、ruby, pythonである。はじめはとっつきやすそうな、rubyから始めたが、今流行っている機械学習の多くはpythonで書かれていて、これからも伸びそうなので、pythonを始めた。仕事は、スタートアップ企業で主にruby on railsを用いて、サイトの運営や改修をしている。

 

去年の夏からプログラミングを始めたので、約1年が経った。そこでブログを開設したのだ。いつも何かをやっているのかと聞かれれば、bot製作と答えることになるだろう。botは面白い。なんでもしてくれる。(いつかは本当になんでもできるようになると信じている)そろそろbotで遊んでばかりいるわけにもいかないので、なにか開発しなければならないな、というところです。

 

昨日、今日と二日間あったので、やっと真面目に、python3を勉強した。読んだ本は、こちらだ。

https://www.amazon.co.jp/入門-Python-3-Bill-Lubanovic/dp/4873117380www.amazon.co.jp

内容は、とてもわかりやすく、細く描かれていて良かったと思う。しかし、後半は並行処理なども扱っていて、いきなり全てを理解するのは難しかった(飛ばした)。pythonを勉強して、噂には聞いていたが、やはり、for,for,for,forといった感じであった。使いこなすにはもう少し時間がかかりそうだ。今はpaizaのスキルチェックをpython3でこなして、pythonに慣れようとしている。おすすめの、勉強法があれば是非教えて欲しい。