牧場主のプログラミング道場

プログラミング初心者の戯言

無料でプログラミング教えます!!

どうもこんにちは!牧場主です! 突然ですが!!無料でプログラミングをわかる範囲で教えたいと思います 初めてプログラミングをするときには、わからないことやエラーで詰まることがたくさんあると思うので、未熟者ですが、すこしでもお力になれればと思い…

Ruby on Rails 環境構築 〜夏休みの反省〜

大学三年の夏休みがほぼ終わった。この夏休みは、遊びつつ、プログラミングに取り組むことができ、充実していた。その反省、これからの目標を綴ろうと思う。 1. 製作物 raspberry pi Portfolio gif-qrcode お名前.com vpsによるサーバー構築 これからやるこ…

新人プログラマが知るべきプログラミングの原則5選!

この記事について この記事は筆者がプリンシプルオブプログラミングを読んで、備忘録的にまとめたものです。 これから紹介する5つの原則を用いて、「よいプログラマ」に近づきましょう! 新人プログラマが知るべきプログラミングの原則5選 KISS Keep It Si…

レンタルサーバーを借りてみた(お名前.com VPS)

9月10日。お名前.com VPS を借りました。そこまでの経緯を。。 1.これまで 以前からサイトやbotをherokuで借りていたのです、プラン変更に伴い、無料では24時間活動できなくなってしまいました。とりあえず、hobbyプランで月額700円程度でやってました。な…

プログラミングを1年してみて(自己紹介編)

私は、大学3年生である。去年の夏からはプログラミングばかりしている。主な開発言語は、ruby, pythonである。はじめはとっつきやすそうな、rubyから始めたが、今流行っている機械学習の多くはpythonで書かれていて、これからも伸びそうなので、pythonを始…